丑三つティータイム

写真、酒、食べ物、ゲーム、日常

藤井風という天才について話そう

なおていです。

 

溜めてた下書きを放出する回です。

 

今日はタイトルそのまんまです。

藤井風というアーティストをご存知でしょうか。

最近は車のCMソングで聴いたことがある方も多いかと思います。

 

www.youtube.com

 

さて、この藤井風、各方面で"天才"という評価を欲しいままにしております。音楽通の方からすれば「今更藤井風かよ」といった感じでしょうか。

それでも敢えて、初めてその名前を聞く人の為に紹介したい。あわよくばハマってほしい。そう言ったモチベーションで書きます。

 

f:id:per_chik63:20210721224837j:image

・藤井風(本名)

・身長181cm

・年齢24歳

岡山県の人口約1万人の小さな町出身

・実家は喫茶店を営んでいる

・4人兄弟の末っ子。「空・陸・海・風」という自然にちなんだ名前がつけられている

・音楽経験のない父から、ピアノやサックスなどを習う

絶対音感を身につけるための教育を受け、習得

・一度覚えた曲は忘れず、ピアノで弾くことができる

・父の「これからはYouTubeの時代」という言葉により、12歳からピアノカバー動画をYouTubeにアップ

ベジタリアン

・小学生時代、ランドセルの色は黒が多い中、青で登校していた

・映画館に去年初めて行った

・ホームセンターに売ってる風呂栓のチェーンで自分で作ったネックレスをしている

・口癖は「言うてますけどmore…」

・口笛が吹けない

 

情報過多すぎて脳バグって文字面の輝きで目焼かれた。なんだこいつ…

 

藤井風、ヤバすぎて草生えて風吹く - kansouwww.kansou-blog.jp

 

 

他のブログからの引用です。いや設定盛りすぎでしょ。

エピソードを加えるなら、父が「これからは英語の時代だ」と言ったので英語を独学し、ペラペラに話せるくらい習得しているとか。

 

いくつか曲を紹介します。

 

「何なんw」

僕が初めて聞いた曲で、デビュー曲です。曲名に単芝付けてるなんてどんな曲だよ、と思って興味だけで再生したら思いっきり顔面を殴られた気分でした。

 

www.youtube.com

 先述のブログとも重複しますが、岡山弁とR&Bが完璧に共存している奇跡。

 

www.youtube.com

そして本人曰く、この曲は自分の中にある"ハイヤーセルフ"との対話の曲とのこと。凡人は教えてもらわないとそんなの気づけないよ…

 

 

アダルトちびまる子さん

www.youtube.com

 

さっきと同一人物なのか…??でも、このピアノと溢れ出る色気は紛れもなく奴だ…

となる振り幅の大きさを感じられる動画。

同様の弾き語り動画を多くあげているので興味がある方はぜひ。

 

帰ろう

www.youtube.com

 

1番好きな曲だけど、聴くと帰りたくなるので夜にしか聴けない。

歌声とピアノという藤井風を象徴する音から始まり、サビにかけてストリングスが加わって盛り上がっていく。

「与えられるものこそ与えられたもの ありがとう、って胸を張ろう」

「憎み合いの果てに何が生まれるの わたし、わたしが先に忘れよう」

 

皆さんの帰路を彩る曲になってもらえればとても嬉しいです。

 

 

 

以上、藤井風というアーティストについて語りましたが、まだまだ話したいことはたくさんあります。

新曲とかが出たら追加でやろうかな。

 

藤井風はいいぞ。