ゆく年くる年来年も楽しみ
なおていです。
実家の大晦日は手巻き寿司が恒例。
もう一年が終わろうとしています。ブログ全然更新してなくてウケる。季節ごとには書きたいという目標を掲げたのに春しか書いてません。でもずっと春ならそれはそれで素敵かも。
でもこういうのはやめずに続けることが一番偉いんです。聞いてるかブログ削除されて、新規で作ったが一度も更新していない男よ。
なので毎日投稿を続けている友人たちのことは本当に尊敬しています。使い古された表現だけど、(1.01)^365=37.783, (0.99)^365=0.0255みたいな。
年齢を重ねて無理が効かなくなるにつれて、今までの一夜漬けや気合だけで食らいつく戦法が通用しなくなり、メッキが剥がれてくるのを感じています。結局コツコツ積み重ねている人間には勝てない。モデルチェンジしていかないとね。簡単にできないからまだやってるんだけど。
さて、目標振り返りのコーナー。
年始に建てた目標はこんな感じ。
・しばらく会っていない人に自分から会いに行く
・SNSに時間を取られない
・本を読む(月1冊)
・自分が若いということを信じて疑わない
一個目、"しばらく会っていない人に自分から会いに行く "はクリア。
3月に独身最後の一人旅(結婚2年目)と称して東名阪の友達に会いに行きました。会ってくれたみんなありがとう。そして許してくれた妻にも感謝。結婚式にお呼ばれしてお久しぶりすることも多かったです。結婚式なんてなんぼ出てもいいですからね。
二個目、”SNSに時間を取られない”はまあまあかな。
この目標を掲げた直後にX(旧:Twitter)のアプリを消して、基本ブラウザで見てました。不便だし見るたびに極端に政治的なポスト(旧:ツイート)ばかり流れてきて不快だから頻度は減った。でもたまに見るとドーパミンが過剰分泌して無限に見ちゃう。
その分インスタを見る頻度も増えたけど、そちらはそもそもそんなに刺激的じゃ無いからちょっと見ると飽きてた。完全にSNS断ちできた訳では無いですが、マシになったと思う。
三個目。"本を読む(月1冊)"は達成ならず。
前半で八冊くらい読んで順調だなと思ったが、後半で二冊しか読めなかった。やはり本を読むには時間的猶予と意思が必要。
印象に残っているのはこの本。積読していたのを今年になって読んだ。筆者の価値観が180度、360度、540度と変わっていくような体験を追体験させてもらったような気持ちになれたし、何より「ただそこに居ること」の価値を考えさせられるような本でした。
来年は読書記録として残したいね。
四個目、"自分が若いということを信じて疑わない"。これは80点かな。
座右の銘的にずっと心に持っていますが、ぎっくり背中になったり、ホワイトチョコがしんどくなったり、筋肉痛が少し遅れてきたり。ちょっとだけ年齢を感じた自分もいた。
でも年に抗うのは自分の意思。気持ちは忘れないようにしよう。
最後になりますが、今年も皆さん大変お世話になりました。
お久しぶりの人も含めて沢山の友人と会えた年でした。久々に会って、最初は硬くても、気づいたら昔みたいに笑える友人がいることは本当に幸せです。
特にいつもの連中とは、結婚した友人と、奥様含めてマダミスしたり、彼女ができた友人と、彼女を含めてシノビガミしたり。我が妻が今ハマっている癖を公開するプレゼン大会をしたり。文字起こしするとすごく変なコミュニティですが、人の輪が広がっていくのは嬉しいことです。
もう直ぐ今年も終わります。皆様の新年が素晴らしいものになりますように。
みんなで幸せになりましょう。

ここに春が咲くまで眠らせて
なおていです。Spotifyのおすすめを信用している。
春ですね。春だと確信したらブログを書こうと思っていました。4月1日にも書こうとしたけど、途中で辞めちゃったのは内緒。
昨日の札幌はぽかぽか陽気で、街からは雪の影も綺麗さっぱり無くなってしまいました。この時期から6月末くらいの気候が一年で1番好きです。
3月にも同じような気候の日はあったりするのですが、そちらはあまり好きじゃない。なんとなく別れを連想させる気候だからでしょうか。冬の終わりが見えてきて、街に漂う浮かれた雰囲気が胸をキュッと締め付ける日もありました。
今年で大学入学から10年らしいです。以前ChatGPT にブログから人物プロファイリングさせたらこういう情報から年齢当てられたんですよね。くわばらくわばら。
ちょうど今頃は、入学後初めての土日でいろんなサークルの新歓に行き始めた時期でしょうか。もう今後の人生で、あの規模の新規人間関係に放り込まれることは無いと思うと、すこし寂しさを感じます。
それと同時に、今まで続いている人間関係のありがたみを痛感します。ありがとなぁ!(上田)

先月になりますが、独身最後の一人旅と銘打って旅に出ました。結婚してしばらく経つけどそれはご愛嬌。寛大な妻に感謝です。
目的はシンプル、「しばらく会っていない友人たちに出来るだけたくさん会う」です。裏テーマは新幹線に乗ること。
おかげさまで、高校の友人、大学の友人、職場の同期まで、久しぶりの人たちにたくさん会うことができました。予定を合わせて会ってくれた皆さんありがとう。都合がつかなかったり時間の都合で会えなかった人、元気でいればまた会えるさ。
自分の行動指針として"手放したくない人間関係は自分から取りに行く"というものがあります。ただでさえ会う機会が無くて疎遠になってしまうなら、せめて手の届く範囲は抗いたいと思っています。
それでは、一人旅中に会った、敬愛する友人から頂いた素敵な言葉でお別れです。また夏が来る頃にお会いしましょう。
良き迷いを!
ゆく年くる年すてきな年
なおていです。今日はふるさと納税の水炊きを食べました。
今年も終わりますね!今年中に振り返りをまとめるつもりでしたが、間に合いませんでした。計画性がなかったね。年始にしれっと書き上げます。
インスタの方に写真を上げるのはなんとか間に合いそう。写真を見返すと、今年は色んなところに旅に出た一年でしたね。2月に新婚旅行、5月に上海、9月に四国、12月に仙台。その間に北海道も色々と周り、ついに道の駅スタンプラリーもほぼ完遂。出張にも色々行きました。
やっぱり旅はいいね。知らない街を歩いているときが1番生を感じられる。酒が入ってるとなおよし。

さて、今年の目標の振り返りをしましょう。
・忙しい中でも自分の趣味の時間を作る
・本を読む(20冊は読みたい)
・貯金する
・残りの人生で今が1番若いことを絶対に忘れない
一つ目。忙しい中でも自分の趣味の時間を取るのはそこそこできたかな。主に撮った写真をレタッチする時間を取れて良かった。ゲームは一本もクリアできなかったけど、後半はドラクエをそこそこやったり。
二つ目、本は全然読めませんでした。8冊くらいかな。来年は月一冊を目標にしたいね。古い作品だけど、森博嗣の"全てがFになる"シリーズを借りて読み始めました。面白いね。今後も小説と実用書をどちらも読んでいきたいね。
三つ目、貯金!そこそこできた!
四つ目。これはもはや座右の銘としていきたい。今年も色々と生き急ぎました。
こんなかんじですかね。
これを見ているであろう友人たちには、今年もお世話になりました。来年で大学入学から10年の付き合いになるそうです。あっという間だね。社会人になっても、大学の頃と変わらず遊べる友人の大切さを身に沁みて感じています。
そして今年はお久しぶりの人も多かった!来年は10年の節目なのもあるので、もっともっとお久しぶりしていきたい!そして、細くでもいいから長くお付き合いしていきたいですね。
では皆さん良いお年を!
振り返り -冬-
なおていです。おせちはあんまり食べない派。正月といえばお餅。
2024振り返り冬!これが終わらないと年が越せない。サクッとやっちゃいましょう。
10月
先月までの旅行三昧と比べれば平和な日常でした。車中泊で帯広方面に道の駅スタンプを埋めにいったりしましたね。たまたま近くを寄ったので、夕張のダムに沈んだ街を見にいったりしました。家がそのまま沈んだりといった形跡は見られなかったですが、湖に向かって伸びていく道路や、ひしゃげたガードレールなんかはこの世の終わりを思わせるものがありました。

そしてなんといっても我が日本ハムファイターズのクライマックスシリーズ!1stステージのロッテ戦を現地観戦することができました。チケット争奪戦が凄まじく、ファンクラブ先行にも関わらず入場券しか取れないという...(一般販売の時点で完売)
しかし負けたら終わりの9回裏一点ビハインドでの万波選手の同点ホームラン、延長10回の浅間選手のサヨナラタイムリーととんでもない試合を見ることができました。今シーズンベスト、人生で2番目の試合。(一位は2016西川のサヨナラ満塁ホームラン)
2ndステージでソフトバンクに敗れてしまいましたが、来年こそは優勝してエスコンでクライマックス、日本シリーズやって欲しいですね。頑張って応援します。

BUMPのライブにも行きました。1年で2回もBUMPのライブに行ける幸福。ホールツアーだったので演者がとても近く感じました。"車輪の歌"、"K"という、自分が中学生の時に何度も聞いた曲をついに生で聴けたのが嬉しかったなあ。やはり長生きしてライブに通い続ければいいことあるんだなと思いました。

11月
再び休みをとって北海道ドライブ。この旅をもって、足掛け2年集めてきた北海道道の駅スタンプラリーを(ほぼ)コンプリートしました。北は稚内東は根室、南は松前まで縦横無尽に北海道を駆け巡りせっせこスタンプを押し回ってきましたが。やり切った今目標を失った喪失感を感じてます。次は何を目標に走り回ろうか。
めちゃめちゃ綺麗な摩周湖を見て、そのまま札幌まで帰るつもりだったんですが、その日新月で星がよく見えるということに気づいてしまい、旅程を捻じ曲げてでも残ってみたところ素晴らしい写真が撮れました。今期ベストショット。来年も星と景色を撮るぞ。


その一週間後には知床に行きました。道東好きすぎか?ヒグマを(車の中から)見ることを目標に旅に出ましたが、二度も遭遇することに成功。実際会ってみて、心臓に悪いのでもうしばらくはいいかな。

11月中ばには一週間の東京出張があり、予定が合う人と飲みに行きました。
昼間から代々木公園でモルックしたり。「代々木公園なんて都心のど真ん中で、モルックなんてローカルスポーツして大丈夫...?」と思っていたら、モルック集団が5,6組いました。メジャースポーツすぎる。その後、ほぼ新宿のれん街なるところで飲み、久しぶりに会う先輩同期と合流し飲み、脱出ゲームに行く組を見送り、別の店で飲み、脱出ゲームから帰ってきた組を迎えて飲む、という大学生らしいムーブをしました。たまにはいいよね。

ちなみに翌日、高校の友人と横浜で飲んだ後、終電を逆方向に乗り東戸塚のネカフェで一夜を過ごし仕事に行く羽目になりました。限界大学生すぎる。そういうのはもういいんだよ。
久しぶりに東京で過ごし、幸運にも美味しくてリーズナブルなお店ばかり引き当てたので、"意外と東京で飲むのも悪くないじゃん"と思ってます。蒲田が悪かったのかな。来年はプライベートで何回か東京に行って、いろんな人と会えたらいいなと思ってます。
11月の末にはファイターズのファンフェスへ。こちらもチケット争奪戦を勝ち抜き、何年振りかわからないくらいの現地。楽しかったなあ!シーズン終わって開放的になった選手たちの、普段とは違う様子が見れるのが醍醐味ですね。しかも今回は抽選に当たり、選手とのハイタッチとグラウンドウォークもすることができました。グラウンドに立ったら芝生のいい匂いがした。

12月
サカナクションの復活ライブ"turn"の映画館でのライブビューイングへ。本当に最高でした。最高すぎて、現地に行けなかったことが本当に悔しくなるくらい。最初の一曲目、何で来るんだろうとドキドキして見ていたら雨の音が強くなっていって、"Ame(B)"のイントロが流れて、山口一郎が出てきて、爆音で"Ame(B)"が流れた瞬間、不覚にも泣いてしまいました。そして、普段滅多にやらないアンコールで、「どうしても5人でやりたかった曲です」といって"シャンディガフ"を演奏したところでまた泣いてしまった。滅多に泣かないのに。
一郎さんも完全に本調子になったわけではないですし、そもそも復活したとして元のように活動できるかは未知数なこの状況ですが、少なくともこのライブに関しては"サカナクション完全復活"の看板に嘘偽りなしだと思いました。幸運にも来年のホールツアーのチケットが当たったので思いっきり楽しみたいと思います。
新しく冷蔵庫とソファを買ったり。冷凍室のでかい冷蔵庫最高。リクライニングソファ最高。後はオーブンレンジとかサウンドバーが欲しいかな。まだまだ結婚祝いは絶賛受付中です。
クリスマスには仙台に行き、逆張りで朝から晩まで牛タンを食べ尽くす変な旅をしました。12/24夜の牛タン屋さんめちゃめちゃ空いてたし、バイトも男しかいなかった。みんなごめんな。仕事テキパキしてて良かったよ。

後は年末、学科同期と久しぶりに大人数で飲んだり、いつものメンバーと卓球して飲んだり。来年もよろしくお願いします。
そんな感じ!想像以上の大長編になってしまいましたが、それだけ2024が充実していたということでしょう。いい一年だったね。
2025はもっと最高の年になりますように。いや、自分の手で最高の一年にします。
振り返り -秋-
なおていです。12/31は風邪を引いて結構辛かった。
はい今日は12/32なので、引き続き2023の振り返りをしていこうと思います。めんどくさいけど、ここで記録しておけば再来年くらいに笑って読めるんだ。
7月
恒例の友人慰め海花火。恒例にしてんじゃねえ!!深夜にビクトリアでドカ食いしたあと、打ち上げ花火をバカバカ打ち上げたり、茶タバコを吸ったりしてやさぐれました。初参加の友人彼女が、案外ノリノリで午前2時頃に「今から釧路まで走ります?」って言ってたのが怖かった。今年でラストイヤーとのことだったんですが、来年こそラストラストイヤーとのことで、今年も応援していきたいです。

人生初サッカー観戦にも行きました。友人が無料チケットをとってくれた。札幌ドームは野球を見に何度も通ったのですが、サッカー場として見ると雰囲気が全然違いますね。応援の雰囲気も全然違うのですごく新鮮でした。コンサ、一年で帰ってきて欲しいですね。

引き続きエスコンにも。休みをとって、球場併設のコテージ+チケットプランで観戦。ナイターなのに、午前から球場着いて外でキャッチボールして、選手の練習の様子見て、コテージで一休みし、試合見て、コテージ戻ってバーベキュー。翌日は球場併設の温泉サウナ入って帰る、と大満喫しました。マジで最高すぎるこの球場。みんなで行きましょう。行ったことない人も。
ちなみに試合の方は、妻の推し選手がサヨナラヒット打って勝ったので大盛り上がりでした。



ビアガーデンにも行きました。六月の学祭の時にビアガいこうね〜って行ったら行きます〜って軽いノリで本州から来たフッ軽後輩。敬愛しております。来年もぜひ行きましょう。多分この文章読んでないと思うけど。
8月
何はともあれRSR2024。最高でしたね。こちらは別記事にまとめてあります。
mowmow-teatime.hatenadiary.com
芦別に流星群を見に行ったりもしましたね。

後は遠方からマラソンのため札幌に来た友人と飲んだり、久々に帰国した友人と飲んだり。久々に会っても変わらずにくだらない話をして、あの時あんなことあったよねって話をしていきたい。
9月
月の頭に出張で函館へ。ふらっと飲み屋に入ったところ、台湾からの旅行客がいて、店員さんとのコミュニケーションに困ってそうだったので助け舟を出したところ仲良くなり、1時過ぎまでテキーラショットを飲んでました。なんで?
でも自分が海外で現地の人に話しかけてもらって仲良くなったら嬉しいから、相手にとっても同じだよね!のメンタルで話しかけるようにしてます。来年ももっと話しかけるぞ。
半ばにはいつも遊んでいるメンバーで四泊五日の中四国実家巡りツアーへ。備忘録的に友人たちのブログ記事をリンクしておきます。事細かに書いておいてくれてありがとう。やはり詳細なことはすぐ書かないと忘れてしまうね。aburisalmon.hatenablog.com
初日は岡山に到着し、ままかり寿司を食べました。めっちゃ美味しかった。その後友人の実家に宿泊し、母に下の名前で呼ばれて微妙な距離感を保つ友人を見てにっこり。後は部屋を漁ったらめっちゃシールの貼られたゲームボーイアドバンスが出てきて実家すぎってなりましたね。その後は、下着をTシャツだと勘違いしていた男をけちょんけちょんにしたりして就寝。

二日目、今治の友人と合流し尾道〜しまなみ街道〜今治へ。念願のしまなみ街道、走っているだけで最高でしたね。旅程的にカツカツだったので、今度は自転車で横断しつつゆっくりと島巡りしたいな。道中食べたしまなみドルチェのジェラートが最高に美味しかった。そして今治の友人実家では部屋を一通り見たあと、友人母に手土産を渡され実家過ぎ〜となった。手土産でもらった豆簀巻きというかまぼこめちゃめちゃ美味しかったな。
この日は道後温泉に宿泊。各自の信じるルールのみ適用される大富豪をやりました。7渡し10捨てを信じていない人が、信者にボコボコにされていました。

三日目。早起きして道後温泉本館へ。朝6時頃から行列になっててビックリ。お風呂は昔の大衆浴場といった感じで、歴史が感じられて良かったですね。その後四国カルストによるもあいにくの雨で景色見られず。この道中の道が悪すぎて、運転してて命の危険を感じました。
高知まで抜けて、ひろめ市場と桂浜へ。ひろめ市場は最高でしたね!地元の人が集う最高の飲み屋街って感じ。運転する都合上酒が飲めず唇を噛んでいました。絶対また来て昼から飲んでやるんだ。ここで食べた鰹のタタキは飛ぶほど美味かったです。
桂浜は時間の都合上長居できませんでしたが、龍馬像とあの浜を見れて満足。湾内育ちの自分からすると、水平線の果てまで広がる太平洋には少し恐怖を感じたのですが、昔の人たちはこの海を見てまだ見ぬ世界に思いを馳せたんだろうな、なんて考えていました。
そこから香川まで移動し、古民家に宿泊。友人お勧めの骨付き鳥を食べましたが、酒が進むスパイシーな味付けで最高でした。

四日目。朝から人気うどん屋に並ぶ。ここで食べた釜揚げうどんは釜揚げの概念が変わるくらい美味しかったな。釜揚げうどんって、うどんが柔くなってコシを感じられないので、冷やしうどんの方が好みだったのですが、ここのうどんは柔らかさとコシが両立していた。そしてつけ汁も鰹がガツンと効いていて最高でした。
うどん食べた後はこんぴらさんへ。出店をフラフラ見つつ、785段の石段を上り切りました。さすがに上り切った後は疲労困憊でした。高校生くらいなら矍鑠と登れただろうに、体の衰えを感じざるを得ません。友人の一人はしんどすぎて矢吹丈よろしく真っ白に燃え尽きていた。上に涼しい休憩所があって助かったね。お参りと御朱印をもらった後、みんなで御神籤バトルをしました。僕は中吉でした。付いてきた小さな招き猫は財布に入れてます。
その後も色々と見たいところはありましたが、先に帰る友人の飛行機の時間が迫っていたのもあり鳴門海峡と明石海峡を渡り兵庫県へ。その日は有馬温泉に宿泊。飯屋を探して歩き回りましたが、三連休終わりの月曜日夜だったのでどこも空いておらず、セブンのカップデリを買い込んで部屋で酒を飲みました。カップデリ美味かったな。

五日目。友人の地元を歩き回りました。信じられないくらい都会でビビった。実家から数駅のところに駅直結のデパートあるのすごい。こちとら最寄りの無人駅まで徒歩40分なのに。(元)実家近くの公園で、近くのガキが置いていったであろうサッカーボールでサッカーしたりした。
流石に炎天下歩き疲れてパフェを食べて一休みした後、551の肉まんやら御座候を滑り込みで食べて帰宅。
札幌到着後は、迎えに来てくれた妻と友人彼女と共にびっくりドンキーへ。なんやかんや安心する味。

九月の旅行だけで大長編になりました。後は冬の分だけ!
振り返り -夏-
なおていです。床暖房のある家が好き。
引き続き振り返りやっていきましょう。4月~6月は普通に春も含むけど、そこは日本古来の価値観でやっていきます。区切りもいいし。
4月
地元で、親族だけを集めた結婚式をしました。昨年11月に友人だけを集めた結婚パーティーをしたので、実質2回結婚式した感じ。バツがついてないのに2回結婚式準備した人ってなかなかいない気がする。ガハハ。有識者なのでなんでも聞いてください。
今回は神前式で、神社で式を執り行ったのですが、やっぱり儀式という形で行うと身が引き締まる思いですね。何よりもじいちゃんばあちゃんに花婿姿を見せられて良かった。
式次第について事前に説明があると思っていたのですが、当日15分前に巫女さんからさらーっと説明を受けて、「じゃああとは流れでお願いします。」と言われてしまいめちゃめちゃ焦りました。
結果、三々九度の際、自分は自信がないので傾ける動作を小さくする → それを見た妻が"こいつ一気飲みしてるやん...合わせてあげよう"と一気飲みする → それを見た自分は"え、一気飲みが正しいの...?合わせよう..."と一気飲みする
と、神前ライアーゲームになってしまいました。神様、誓う気持ちは本当なので多めに見てくださいね。

あとは友人たちと、家持ち子持ち人生レース独走中の友達一家にお邪魔したり。お子さんの足形を取りました。将来この足形とった時におじさんがいたんだよ〜って言いたいですね。人の家の子供の成長過程見られるの幸せすぎるな。

岡崎体育のライブにもいきました。Twitterであまりにも売れてないっていうから前日にチケットを購入。行ってみたらめちゃめちゃ楽しかったし結構人入ってた。また行きたいですね。アンコールはマジで2秒で出てきた。

5月
また上海!仕事!5週間!流石にもうお腹いっぱいですね。去年の11月に"もうしばらくは行きたくないな、期間を空ければまた楽しめると思う"と言っていたのですが、半年のスパンで5週間は短いし長すぎ。
ただ、今回は妻の休みが合ったので上海まで来てもらい一緒に観光したので新鮮でした。
上海ディズニーランドにも行った。アトラクションのクオリティは東京よりもいいんじゃないかと感じました。また、単純に敷地面積が広く、その分客も分散するので、一番長く待ったアトラクションでも40分くらいで快適でした。さすがにパーク内の雰囲気や作り込みは東京に軍配が上がりますが、また行ってもいいかなと思う体験でした。



あとはせっかくの長期滞在だし、中国にも慣れてきたところだったので、週末に新幹線で遠出しました。
まずは杭州へ。世界文化遺産にも指定されている西湖は、どこをどう切り取っても画になる、まさに風光明媚な景勝地でした。背景の山々や点在している塔、なんなら後ろに見えるビル群までも含めて、昼と夜でさまざまな表情を見せてくれました。古い詩で絶世の美女に例えられるだけありますね。


近隣の観光地である飛来峰と霊隠寺にも行きました。飛来峰についてはこんな由来が。
今から千六百余年前に、インドから来られたお坊様「慧理」がここに来られて、この山を見たら、驚いた口振りで「インドの霊鷲山の一角である須弥山にそっくりですね。須弥山はいつ頃ここに飛んできたのでしょうか」と何回も繰り返して、飛来峰と名付けられたそうです。
やはり大陸側の仏教施設は歴史も規模も桁違いですね。ただ圧倒されるばかりでした。敬虔な教徒ではないですが、旅先にあるお寺や神社ではなるべくお参りをするようにしています。
ちなみにこの後、上海に帰る新幹線が全て満席で、翌朝まで待てと言われ絶望することになります。結局タクシーで200 km弱、2時間半近くかけて帰りました。神はいなかった。


また、新幹線で北京にも行きました。本当は寝台新幹線で行こうと思っていたのですが、空きが流動的かつ、前週の新幹線駅からタクシー帰宅がトラウマすぎて普通の新幹線を取り、仕事後飛び乗って、約4時間半で1200km近くを走破。北京に着いたのは午前1時過ぎでした。

まずは万里の長城!北京市街地からもクソ遠かった。人がいない景色を取りたかったので、朝9時着を目指したところ、6時にホテルを出なければいけないことになりました。なんで?
おかげでいい写真がたくさん撮れました。ただこのスケール感と質感を含めて、こんな建物が2500年前から、6000kmも連なっているという、恐怖にも近い畏怖の念は現地じゃないと感じられなかったかも。すごく行きにくいですが、お近くに行った際はぜひ足を伸ばすことをお勧めします。後悔はさせません。

あとは北京市内も観光。紫禁城は事前予約が必要で入れず、天安門広場へ。めちゃめちゃ混雑していて、炎天下で1時間半近く待たされました。どうやら手荷物検査がとても厳しく、列の進みが悪かったようです。ちなみにこの日は6/2でした。何か手荷物検査を厳しくせざるを得ないイベントが直近にあったんでしょうか(すっとぼけ)。

まだまだたくさん書くことはありますが、この辺りで一区切り。むしろ旅行記は別で独立して書いたほうがいいのかな。読みたいという人は僕に直接言ってください。3人以上に言われたら書きます。

6月
帰国即北大祭。空港から直行しました。久々の面々にも会えて良かった。コロナを経て一度元気がなくなっていたお祭りが本格的に戻ってきた感じがします。

また、自分が長期出張中に妻が日ハム(田宮)にハマり、野球をよく見に行きました。僕はもともと野球好きですが、妻がハマってくれたのでよりのめり込みましたね。今年はチームが強かったのもあり楽しく応援できました。そしてエスコンは世界一の球場。

これでやっと半分!!残りも書きあげます。
振り返り -春-
なおていです。真空ジェシカの一本目が1番笑った。
もう年末ですね。誰かが書いてましたが、M-1から大晦日までの年末の時の流れの速さは異常。
というわけで、今年一年の振り返りをぼちぼち書いていこうかと思います。本当はひと月毎ぐらいには記録残しておきたいんですけどね。毎日ブログ続いてる友人たちのことはマジでリスペクトしてます。君ら筋トレとか続くタイプだよ。
では写真を見ながら、1月から振り返っていきましょう。
1月
年明け早々、書き初めをしました。僕は"貯金’’と書きました。ちなみに妻は"体力"と書いてました。

あとは年明け早々ボウリングして卓球して飲み会してました。年末年始恒例で、仲間内で「正解は一年後」をやっているのですが、それに気を使って結婚発表を控えたと後になって知りました。ごめん。
後は仕事で三沢行ったり、帯広行ったりしてた。
2月
比較的平穏だった月。
頭に、大学時代の部活の友人と温泉旅館に泊まりに行きました。夫婦2組+3人で、とても家族会感があってよかったですね。ぜひ恒例イベントにして、家族持ちが増えて行く様子を楽しみたい。

そして伝説のライブこと、オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドームのライブビューイングに行きました。今だに興奮冷めやりませんね(春日風に)。本当は現地に行きたかったんですが、運命力が足りず落選。

そもそもオードリーANNを聴き始めたのが2021年と、番組の歴史を考えると新参も新参なのですが、東京ドームライブ決定から、1年間のドームへの歩みをずっとリアルタイムで聴いていた事もあり、気づけばかなり思い入れのあるイベントになっていました。そしてその期待を裏切らない圧巻のフリートークに、様々な企画、そして締めの長尺漫才。ラジオという自分以外の視聴者の存在をあまり意識しないコンテンツのイベントを、計16万5000人も同時に見ていた事実。
それらも含めて、一生心に残るイベントになりました。これからもANN聴き続けようと思います。20周年イベントは現地したい。
あまりに感動したので、終演後LTの野球ユニフォームを買ってしまいました。妻には内緒です。
3月
何はともあれ新婚旅行に行きました!シンガポールから俗に言う豪華客船に乗り、タイとマレーシアに寄りつつシンガポールに戻るという旅程。
詳細は会った時に聞いてくれれば話すとして、旅の中で面白かったことを箇条書きで記しておきます。
・シンガポールの屋台で食べた海南チキンライスがガチで美味かった。ココナッツ丸ごとジュースは草の味がした。

・豪華客船上でフリースロー大会をやっており、参加するか迷ったがビビって逃げた。大会の様子を見たら、ワンチャンある感じのレベル感だった。やらない後悔よりやる後悔だなと思った。

・タイで、トラックの荷台タクシー(シーロー)に乗ったところ、まさかのBluetoothで音楽を爆音でかけられるタイプで、タイの街中を“Bling-bang-bang-born”を爆音で流しながら走るヤンキームーブをした。

・カジノで2時間かけて持ち金を倍にしたが、バカラとルーレットの赤黒を五連続で外し、ものの5分で1/4にした。その後またコツコツと増やし、倍まで戻した。1/2は信じてはいけない。

・象に乗った。乗り心地がすごく悪かった。象使いは像の上でカップラーメンを食べていた。

そんな感じですかね。全然まだまだ語り尽くせない程の思い出があります。
あとは盛岡に出張したり。盛岡は、人口あたりのバーの数が日本一多い街だそうです。ふらっと入ったバーのマスターにその理由を聞いたところ、"盛岡は、不倫している人の割合も日本一だそうです…あとは分かりますね?"と言われました。なんでだろう。
ここで飲んだウイスキーが美味しくて、その後少しづつウイスキーにハマるきっかけになりました。

あとは、BUNP OF CHICKEN ホームシック衛星2024に行きました。

初めてBUMPに出会ったOrbital periodのツアーに、16年後こうして現地で参戦しているなんて夢にも思わなかったなあ。
"ハンマーソングと痛みの塔"、久しぶりに聞いてあの頃の記憶が一気に蘇りました。"真っ赤な空を見ただろうか"が聞けたのも感無量だった。
そしてこれは最近知ったのですが、Orbital periodのアルバムコンセプト自体が、"自分の生まれた日と同じ曜日の誕生日が、28年周期で一周する"ことに藤くんが気づいたことから来るそうです。そして、結成28年のタイミングでリバイバルツアーをしたとのこと。
28歳の誕生日、何曜日かしっかり覚えておこう。そしてこれからもBUMPと歩みます。
https://www.bumpofchicken.com/contents/general_articles/1073
悲しいが月末に派手目に事故った。安全運転しましょうね。
とりあえず四半期!12/31までには書き上げるぞ。
