丑三つティータイム

写真、酒、食べ物、ゲーム、日常

ゆく年くる年今年もいい年

なおていです。今日1日で溜まったブログやインスタを鬼更新した。年が明けたらまた失踪するでしょう。それでもいいんだ。また戻るから。 一年の振り返りは終わらせたので、目標の振り返りを。 今年の目標は、・興味関心の炎をはちゃめちゃに燃やして、新しい…

振り返り -秋冬-

なおていです。フルーチェが好き。 前回に引き続き、2023年の10月以降の振り返りをしていきたいと思います。 10月 妻とヨーロッパ(ロンドン3日+パリ0.5日)に行きました。新婚旅行のような、新婚旅行じゃないような。出張とクレカ決済で貯めたマイルをALL IN…

振り返り -夏-

なおていです。乾燥で唇が割れますがリップクリームを塗るのが苦手。 お久しぶりです。ちょうど前の記事が4ヶ月前。今年の目標は季節ごと1記事という地下に埋まったハードルでしたが、これでノルマクリア。だよね? 4ヶ月も空いてしまうと書くことたくさんあ…

俺たちの夏、フェスにあり

なおていです。日焼けしやすい体質。 宣言通りRSR2023の振り返り記事を書きます(現在2023/12/31)。どうせ限られた人しか見ないんだ。来年自分が見返した時の備忘録の意味合いが大きいです。 それでは行きましょう。 2023/08/11 今年は奇跡的にHeavensテント…

上海蟹食べたい 一杯ずつ食べたいよ

汗かきの寒がり。なおていです。 出張で上海に来ています。丸ごと上海蟹はまだ食べてない。 いやーーすごいですね中国。本当に。色んな意味で。 当たり前なんですが、看板が全部中国語で結構面白いです。あ!Amazonで見たことある漢字に似た何かだ!みたいな…

夏来たるらし

お久しぶりです。なおていです。夏至って来るのがの早すぎるんだよな。8月の半ばくらいに来てくれれば体感の夏と一致するんだけど。 3月に「季節ごとには更新したい」って書いてたのでギリ約束守ってます。例によって出張中なんですが。出先で仕事して飯食っ…

旅路の病にご用心

なおていです。 お久しぶりです。 今年の目標は最低季節ごとに更新すること。目標は低く、志は高くで。 例の如くヨーロッパから帰ってきています。 今回の出張で、昨年5月からの海外出張デスマーチも一旦終わり。次回はいつになるか、どこへ行くかも見当が付…

ゆく年くる年そんな年

なおていです。 日本酒を飲みながら紅白を見ています。寂しいけどガキ使がない年末を受け入れつつあるね。 大晦日なので、今年も一年の振り返りをしたいと思います。今年の出来事は今年のうちに形にしよう。 今年の頭に立てた目標はこんな感じ。 ・自分の気…

ゆらめく火を

なおていです。 また小難しい話です。 先日、音楽の都ウィーンでオペラを見ました。 人生初のオペラでした。 歌はドイツ語、ステージに上に英語のセリフ字幕が流れるのみ。1番後ろの立ち見席で3時間ぶっ通しでしたが、自分でも驚くほどに世界に入り込みまし…

推すということ

なおていです。 これは昨年8月、Perfume Live 2021 [polygon wave]に参戦した後、クソデカ感情を込めて下書きを書いた後、世に出す踏ん切りがつかず下書きに保存していた文章に加筆、修正をしたものです。 以下昔の語り。 Twitterで散々言っているので周知の…

年の瀬がけっぷち

なおていです。 実家では帆立をよく貰います。昔はあさり、しじみに並ぶ弱貝だと思ってた。まじで。 お久しぶりです。お久しぶりすぎたかもしれません。前の投稿4ヶ月前で震えてます。でも戻ってきたことが偉い。褒めてほしい。 書いてない期間にいろんな友…

俺たちの夏はフェスにあった

なおていです。 ここ2日の夏の日差しで日焼けしました。 RISING SUN ROCK FESTIVAL 、略してラサロの話です。 フェスへの想いは以前の記事でも語ってます。 俺たちの夏はフェスにある - 丑三つティータイムmowmow-teatime.hatenadiary.com RSR2022、久しぶり…

ドイチュランド・キロク

なおていです。 1番好きな肉は鶏肉ですが、「ビーフオアチキン?」と聞かれたら「ビーフ!」と答えてしまう。牛肉食べる機会なんてなかなかないからね。 仕事でドイツに行っていました。人生初めてのヨーロッパです。 大学院を卒業するタイミングでヨーロッ…

夢を求めて三千里

なおていです。 小難しい話を書きます。 Twitterでこんなことを言っている友人がいました。 「遠くまで行きたい、遠くがどこなのかは分からないけど、できるだけ遠くまで行って、誰も見たことのないような景色をこの目に焼き付けたい、世界の美しさを人生を…

いつもの場所、新しい生活

なおていです。 今週ジンギスカン2回食べた。 北海道に移ってきてから1ヶ月弱が経ちました。ばたついた引越しもようやく終わり、新しい日常が始まりつつあります。 まず、仕事面での変化について。東京でバリバリ働いていたのに比べると、だいぶ余裕のある働…

さよならさんかく またきてしかく

なおていです。 新幹線や飛行機に乗るときはついビールを買ってしまいます。車窓からの景色が何よりの肴。 帰国後1週間転勤休暇をもらい、引越しの準備や送別会やらで割と慌ただしくしてました。 金曜日に荷物を送り、土日で東京をフラフラ見て歩き、今北海…

アメリカン・キロク

なおていです。 成田エクスプレスに乗っています。成田から大船まで直通なのすごい。高いのが玉に瑕。 出張でアメリカに行ってきました。 ニューヨークやロサンゼルスのような大都市ではなく、片田舎ですが。一応風光明媚な避暑地として栄えているような場所…

英語できなかったなぁって話

なおていです。 英語ができなかったなぁって話です。 アメリカ人のネイティブ全力英語聞き取れなさすぎる。自分は少し英語できると思っていた自信が吹き飛ばされましたね。授業内容はかろうじて断片的に理解できるものの、アメリカンジョークはさっぱりわか…

ご報告

なおていです。 私事で恐縮ですが、この度なおていは4月1日付で北海道に異動になることに決定したことをお知らせいたします。 皆様の変わらぬご支援をよろしくお願い申し上げます。 約1年ぶりのご報告ブログです。 北海道に帰れることになりました。 いや、…

あの夜を覚えてる

なおていです。 桜が満開になったそうですね。運転中に満開の桜が見え、花びらが散って落ちてくるのを見ると春の訪れを実感します。 そんな別れの春、昨日でYOASOBI ANNXが終わってしまいました。 mowmow-teatime.hatenadiary.com 2021年3月30日に初回放送な…

しあわせのお裾分け

なおていです。 ヤクルトを飲むとよく寝られるという情報をTwitterで見たので試し買いしてみました。効果がなかったとしても、乳酸菌飲料大好きなのでモーマンタイ。 先日3月12日、さとりょーさんの結婚式でしたね。当日用事があったり、ビデオメッセージの…

ワークワークライフワークバランス

なおていです。 今は出張帰りの特急電車です。 どうして電車ってこんなに眠くなるんだろう。やらなきゃいけない事務処理が残ってるにも関わらず爆睡を決めてしまった。 今回の出張は長野県松本市でした。現場での工事だったので休み無しの9連勤。祝日もあっ…

肩肘張らずに

なおていです。 有休パワーで明日からしばらくお休みです。休み明けはまた出張がある。 ちょっと時間ができたのでブログの下書きを書いていたのですが、気づいたら後半哲学っぽく語ってしまうんですよね。 普段考えていることを文字で整理するための場所とし…

憧れのあの人(16両編成)

なおていです。 出張から帰ってきて在宅で研修をしています。海外と繋いで行う研修で、夕方開始深夜終了の日々で生活リズムが終焉しています。 先日、出張のために久しぶりに新幹線に乗りました。 新幹線は高架を走るのもあって、知らない街の生活を覗ける感…

旅の飯はかきこめ

なおていです。 年明け1発目の記事ですね。でも新年の抱負表明もしたいから後でタイムリープして書こうと思います。 今出張で愛知県に来ています。土日もお仕事です。 皆さんは出張、好きですか?僕は普段の仕事より好きだけど旅行よりは嫌いです。(当たりま…

ゆく年くる年もうこんな年

なおていです。 日本酒を飲みながら紅白を見ています。今年はガキ使なくて寂しいね。 大晦日ですし今年一年の振り返りをしたいと思います。 思い返すと一年前は修論提出に向けてそわそわしながら、ガキ使見ながら紅白実況してましたね。 そんな僕が年始に立…

年末ゲーム振り返り

なおていです。 (この記事は2021年12月30日に書き上げて後悔していたはずの記事です。なぜか投稿されていなかった……!) 実家でゆっくり過ごしています。食べきれない量のご飯、黙ってても沸くお風呂、そしてなぜか死ぬほど眠くなるリビングのソファ。素晴ら…

東京まるまる

なおていです。 昨日で仕事納めでした。 北海道に帰る飛行機でこれを書いてます。 東京に暮らしてから、曲名に「東京」と付く曲をよく聞くようになりました。 北海道にいる時から好きだった曲も、東京に来てから出会った曲もあります。曲名に「東京」とつい…

かつて祝日だった俺たちへ

なおていです。 お久しぶりです。 完全にブログに飽きて失踪したと思ってたそこのあなた。僕は生きてます。 ずーっと熱意はあったけど時間と心の余裕がなかった。人間は21時以降に帰宅すると、生命維持とYouTubeのホームに出てきた動画を見る以外の活動がで…

“好き”を殺さないように

なおていです。 また投稿が開いてしまいましたが、これがちょうど良いペースなのかもしれない。 ブログ始める時に無理して毎日みたいにやらないって決めたしね。 やはり文字を書く作業は通勤電車の時間が一番捗りますね。 先週までは先輩の車で現場に行くこ…