丑三つティータイム

写真、酒、食べ物、ゲーム、日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年もうこんな年

なおていです。 日本酒を飲みながら紅白を見ています。今年はガキ使なくて寂しいね。 大晦日ですし今年一年の振り返りをしたいと思います。 思い返すと一年前は修論提出に向けてそわそわしながら、ガキ使見ながら紅白実況してましたね。 そんな僕が年始に立…

年末ゲーム振り返り

なおていです。 (この記事は2021年12月30日に書き上げて後悔していたはずの記事です。なぜか投稿されていなかった……!) 実家でゆっくり過ごしています。食べきれない量のご飯、黙ってても沸くお風呂、そしてなぜか死ぬほど眠くなるリビングのソファ。素晴ら…

東京まるまる

なおていです。 昨日で仕事納めでした。 北海道に帰る飛行機でこれを書いてます。 東京に暮らしてから、曲名に「東京」と付く曲をよく聞くようになりました。 北海道にいる時から好きだった曲も、東京に来てから出会った曲もあります。曲名に「東京」とつい…

かつて祝日だった俺たちへ

なおていです。 お久しぶりです。 完全にブログに飽きて失踪したと思ってたそこのあなた。僕は生きてます。 ずーっと熱意はあったけど時間と心の余裕がなかった。人間は21時以降に帰宅すると、生命維持とYouTubeのホームに出てきた動画を見る以外の活動がで…

“好き”を殺さないように

なおていです。 また投稿が開いてしまいましたが、これがちょうど良いペースなのかもしれない。 ブログ始める時に無理して毎日みたいにやらないって決めたしね。 やはり文字を書く作業は通勤電車の時間が一番捗りますね。 先週までは先輩の車で現場に行くこ…

悩める幸せ

なおていです。 9月も半ばになって、秋が少しずつ優勢になってきましたね。 北海道でいうとお盆過ぎくらいの気候で、いまが一番ちょうどいい。このまま暑くも寒くもならず、台風も来ないでくれ。 今週土曜から2回目の夏休みがあるので、それだけを楽しみに生…

あはれエモい

なおていです。 昨日と今日は在宅勤務でした。在宅勤務は体に優しくていいですね。 進捗はゴミカスになりますが。在宅で進捗を生み出せる人間は心から尊敬します。 でも一番しんどい水木を乗り切れたのはでかい。週末まで駆け抜けよう。 万能ナイフと研がれ…

シングルベッド≠シングルベッド

なおていです。 今日は友人と公園でキャッチボールしてきました。 久しぶりに体を動かすと気持ちいいですね。晴れていながらも風は涼しくて秋を感じました。 ずっとこれくらいの気候がいいなぁ。 海外サイズには気をつけろ 先日少し触れた、引越しの時の話で…

雲のような話を掴む

なおていです。 昨日書いたように先月は全然ブログを更新できなかったのですが、その期間もちょくちょくブログの下書きは書き溜めていました。 僕は日記的な書体より、テーマを決めて自分の考えを書く書体でブログを書いています。別にそうしようという意思…

セプテンバーさん

なおていです。 お久しぶりです。 気づいたら8月が終わってました。日時が経つのが一瞬すぎる。 夏休み入ります宣言をしてからは少し休んだ後、引っ越しに追われていました。 友人のブログに書かれてましたが、IKEAで買ったベッドのサイズが合わなくて返品す…

美味しいものは最後にとっておく派

なおていです。 僕は明日から夏休みです。職種的にお盆が休みではないので、6月から10月の任意のタイミングで取るタイプの夏休みです。 今回はそれに転勤休暇がくっついて長めの休み。 休みがない人ごめんなさい。先に休んでた人ドンマイです。 実は9月にも…

モデルナワクチン2回目の副作用報告

なおていです。 モデルナワクチン二回目でひどい副作用に当たったので記録として残します。 検索とかで引っかかって見る人とかがいれば参考にしてください。 本人の情報 男 20代中盤 既往歴、持病なし 一回目の接種は7/10 →腕の腫れは少ないが寒気、悪寒の症…

表裏一体

なおていです。 先週土曜日にワクチン2回目を打った後、酷い目にあってました。 詳細はTwitterに書いてます。というか、このブログ基本的にTwitterにしかリンク貼ってないからFFの人しか見てないじゃん。 ブログにもまとめます。知らない誰かが検索して来る…

ワクチンワクチン

なおていです。 今日は2回目のワクチン接種でした。 話題のモデルナ製なので、おそらくこれから発熱すると思われます。 【#モデルナ 副反応で約8割が発熱】厚労省の調査では、2回目のワクチン接種後78.4%で37.5℃以上の発熱があり、83.9%で倦怠感、67.6%で頭…

漫画に囲まれた部屋で一ヶ月暮らしたい

なおていです。 今日は仕事終わりにTSUTAYAに行きました。広告で見た漫画の続きが気になってしまったのでレンタルしに。 Twitterで漫画の広告が流れてくると全部見ちゃうタイプの人間です。あの広告、全部続きが気になるところで切るんですよね。 多分Twitte…

夏もあけぼの

なおていです。 今週はオンラインの研修なのですが、中国人講師が朝から晩まで英語で説明して、それを踏まえた実習をするので脳がめちゃめちゃ疲れます。 あと、椅子がしょぼいので一日中座っていると腰がやられる。引っ越したら絶対良い椅子買うんだ…。 燃…

生活感

なおていです。 ついさっき野球日本代表がサヨナラ勝ちをしました。 オリンピック期間は毎日スポーツが見れて嬉しいですね。野球、サッカーあたりは普段でもよく見ますが、バレーや卓球はオリンピックや世界選手権でしか見る機会がないので楽しいです。 オリ…

藤井風という天才について話そう

なおていです。 溜めてた下書きを放出する回です。 今日はタイトルそのまんまです。 藤井風というアーティストをご存知でしょうか。 最近は車のCMソングで聴いたことがある方も多いかと思います。 www.youtube.com さて、この藤井風、各方面で"天才"という評…

セミがうるさい

なおていです。 お久しぶりです。 今友人たちと通話しながらブログを書いています。電話の先では他の人もブログを書いています。何の回だよ。 ここ最近更新が滞っていましたが、別に体調を崩していたとかではありません。強いて言えるとすれば労働はクソって…

プレミアムウェンズデー

なおていです。 1週間も更新をサボっておりました。先日コツコツやることが大事みたいな記事書いてたのにね。 言い訳をさせていただくなら、先週は土曜も仕事の6連勤で、そのまま徹夜ドライブ、日曜夕方友人とご飯、代休の月曜は死んだように眠る、という日…

俺たちの夏はフェスにある

なおていです。 ここ数日は夏が本気出してきましたね。どうやら北海道もアチアチのようで、日本のどこにも逃げ場がないことに絶望しちゃいます。 昨日は遠い場所で仕事だったので、朝6時頃に家を出ました。外に出た瞬間、暑さの中にふわっと爽やかな風が吹き…

安心にはお金がかかる

なおていです。 今日はぼーっとスマホ見ながら歩いてたらエスカレータを逆走しました。いきなり足元が崩れて死ぬかと思った。周りに店員さんがいましたが涼しい顔で店を出ました。歩きスマホ、だめ、ゼッタイ。 ここ数日は以前積みゲーで紹介した「レイジン…

WIN-WINの関係

なおていです。 今日は大学の友人たちと遊びました。僕を含めてわりかし集合時間にルーズな集団なのですが、13:30に駅集合と連絡してあったのですが、12:30に2人、13:20に僕、15:00に1人、16:30に1人来ました。そんなことある? 「美味しい」は言わなきゃ伝…

夏の日差し

なおていです。 関東は気持ちがいいくらいの快晴でしたね。最近曇りの日が多かったので、青空を見ただけでいい気分になりました。 今日はつらつらと日記形式で書こうと思います。 起きて、天気が良かったので布団を干しました。太陽を浴びた布団の尊さは何に…

水の空気

なおていです。 今日は湿気がすごかった。正確にいうと最近ずっとだけど。 北海道で生まれ育った僕には、あまり湿気という概念がありませんでした。本州出身の友人が「北海道は湿気がなくて最高!」と言ってるのも、ふーんそうなんだくらいにしか思ってなか…

七夕の味

なおていです。 今日は七夕ですね。皆さんは七夕といえば何を思い浮かべるでしょうか。短冊に願い事?織姫と彦星? 僕は七夕といえば、給食で出てきた七夕ゼリーを思い出します。僕の地元は田舎だったので、小学生の途中まで給食が無かったんですよね。平成…

積み木のように

なおていです。 しばらくブログの更新をサボってました。正確にいうと、サボってたという自責の念は無いんですが、後から見返した時に投稿していない日があると気持ち悪くなりそうだなって気持ちです。コレクター気質なのかもしれない。 なので、直近の空き…

日本酒レビュー【古城錦】

なおていです。 タイムリープ記事。 久しぶりに日本酒を飲んだのでレビュー的なものを書こうと思います。 青森のお酒です。古城錦というのは、田酒を作っている西田酒造さんが自前で作っている酒米だそうで、その米を使って同じ青森の地酒である豊盃、陸奥八…

ご報告

なおていです。 私事で恐縮ですが、この度なおていの配属地が東京に決定したことをお知らせいたします。 皆様の変わらぬご支援をよろしくお願い申し上げます。 このタイトルでブログ上がってると気になりますよね。著名人が"ご報告"ってブログを上げるときは…

夜しか夜遊びできないのに。

なおていです。 タイムリープして記事を書いております。 先日のYOASOBIANNX、聴いていただけましたでしょうか? 新曲3曲公開という豪華な回だったせいで、トークは巻き巻きになっていましたね。 巷ではYOASOBI、ヨルシカにずっと真夜中でいいのに。を加えた…