丑三つティータイム

写真、酒、食べ物、ゲーム、日常

日本酒レビュー【古城錦】

 

なおていです。

タイムリープ記事。

 

久しぶりに日本酒を飲んだのでレビュー的なものを書こうと思います。

 

f:id:per_chik63:20210706195217j:image

 

青森のお酒です。古城錦というのは、田酒を作っている西田酒造さんが自前で作っている酒米だそうで、その米を使って同じ青森の地酒である豊盃、陸奥八仙を仕込んだものみたいです。

 

豊杯

優しい米の甘さを感じる。水のようなスッキリ感。めっちゃ美味い。三つの中で1番好みだった。

 

田酒

日本酒っぽい味の中に甘さがある。でもスッキリしてる。めっちゃ美味い。

 

陸奥八仙

一口目はやや酸味が強め。後味も割としっかり残るが、全体的にはスッキリした印象。めっちゃ美味い。

 

多分、古城錦という酒造米自体がスッキリした味わいになる米なのかと思います。その上で同じ米、ほぼ同じ仕込みをしても、酒蔵によって味が全然異なることを体感できました。

 

酒のレポートって難しいですね。美味い酒を飲んでも美味いという感想しか出ない。精進します。