丑三つティータイム

写真、酒、食べ物、ゲーム、日常

積み木のように

なおていです。

 

しばらくブログの更新をサボってました。正確にいうと、サボってたという自責の念は無いんですが、後から見返した時に投稿していない日があると気持ち悪くなりそうだなって気持ちです。コレクター気質なのかもしれない。

なので、直近の空きを埋めるために1日二つとか投稿する日がありそうです。別に毎日投稿する縛りもないので、いつまでやるかはわからないですが。

 

コツコツ勝つコツ

僕はコツコツ毎日何かを続けることが苦手です。どちらかと言うと直前の追い込みで帳尻を合わせるタイプです。

そんな僕ですが、頭ではコツコツやった方がいいことはわかっています。むしろ、ブログ更新を少し溜めて、毎日積み重ねた状態に追いつくための労力が途方もないことを今痛感しています。

散々擦られたエピソードですが、1.01の365乗は37.8、0.99の365乗は0.03と言うものがあります。予備校とかの壁にデカデカと掲示されてるイメージがあるのであまり良い印象は無いのですが、数値の差としてみるとなかなか大きいな、という気づきを与えてくれます。

 

でも、現実的に考えて、たとえ1%と言えども365日努力し続けるってなかなか大変なことだと思います。1%の努力、具体的に言えば、1日15分勉強する、少しだけ早起きする、洗い物を溜めない、みたいなものでしょうか。これを毎日休みなくできたら、そりゃ40倍近くなるわって感じですよね。

なので、僕みたいな人間が目指すべきは、可能な限り1.0の日を増やして、時々1.05みたいな日を作って挽回することだと思うんです。とりあえずマイナスもプラスもなく日々を乗り切って、余裕があるときにどっと稼ぐ。

 

結局たどり着く場所が同じならいいんですよ。

そんな戯言を言いつつ、余裕がある日に溜まったブログを書こうと思います。