丑三つティータイム

写真、酒、食べ物、ゲーム、日常

表裏一体

なおていです。

 

先週土曜日にワクチン2回目を打った後、酷い目にあってました。

詳細はTwitterに書いてます。というか、このブログ基本的にTwitterにしかリンク貼ってないからFFの人しか見てないじゃん。

ブログにもまとめます。知らない誰かが検索して来るかもしれないし。

 

子供の夏、若者の夏

一昨日、仕事で世田谷の方に行きました。

帰り道に世田谷公園という公園を通ったのですが、浴衣姿の子供たちが、手持ち花火をしていました。

東京に手持ち花火ができる公園があったことに驚くとともに、その光景がとても印象的でした。

夜でもうだるような暑さに薄明るい空、手持ち花火の光と浴衣の子供。その光景を見た瞬間、自分の中の夏スイッチが入った気がしました。

別に今まで夏を感じてなかったわけではありません。散々ブログでも夏の話をしてきましたし、こないだ海にも行ってきたし。

 

その後渋谷で乗り換えがあったのですが、バス停から駅までの道、溢れんばかりの人、特に同世代の若者がいました。

煌々と輝く街頭、緊急事態宣言なんてどこ吹く風のキャッチ、座り込んでストゼロを飲む集団。

自分はやらないし(社会の目が怖いから)絶対できないけど、内心、少し羨ましいなと思いました。

コロナがなかったら、僕にもこの街を闊歩する夏もあったんだろうなと。

 

その日の帰り道に考えていたこと。

それは、夏の表面が"太陽、海、空"で、裏面が "夜、火、酒" だってことです。

静かな海で朝焼けの空を見て表面をクリアした今、花火やお祭りやビアガーデンに心惹かれてしょうがない。ネオンの街で飲みすぎて行き倒れてみたいとも思う。

 

そしてこのご時世、お察しの通り裏面のクリア難易度が過去最高に高いんですよね。

今までなら、海に友達とキャンプ行って、夜に花火をしたら両面クリアでした。裏面なんて、毎日飲みに行ってれば毎日クリアできてたんですよ。

 

去年の夏はクリアできませんでした。今年の夏も両面クリアは厳しそう。じゃあ来年は?挑戦する権利があるんだろうか?

 

夏、終わらないで欲しいなぁ。