丑三つティータイム

写真、酒、食べ物、ゲーム、日常

雲のような話を掴む

なおていです。


昨日書いたように先月は全然ブログを更新できなかったのですが、その期間もちょくちょくブログの下書きは書き溜めていました。


僕は日記的な書体より、テーマを決めて自分の考えを書く書体でブログを書いています。別にそうしようという意思は無く、書きたいように書いてたらこうなったんですが。


他の方がどうなのかわからないですが、僕は移動時間によくとりとめも無いことを考えています。駅まで歩く時間や、電車に乗っている時間とか。

例えば、”東京はビルが高いなぁ、田舎者だから見上げちゃうなぁ”とか、”今日は七夕か、七夕といえば給食でカチコチのゼリー食べたなぁ”とか。

そしてとりとめも無い考えは、連想ゲーム的に深掘りしていくと面白くなることがあります。それを文章に仕立てたのがブログの記事になるってパターンが多いです。


ただ、とりとめも無い考えって、びっくりするほどすぐ忘れてしまいます。30分後に思い出そうとしても、その時面白いことを考えていたということしか思い出せないんですよ。

ましてや、連想ゲームで出てきた考えなんて1度忘れたら2度と取り戻せません。

このことを今までは自覚していなかったんですが、ブログに書こうと思ったことが思い出せないのが悔しすぎてメモを取るようになりました。


というわけで、僕がとりとめも無いことを考え続ける限り文章のネタは尽きないはずです。ただ、ふんわりした考えを文章化するのにめちゃめちゃ体力を使うので、そこに疲れたら更新できなくなります。

ご存知の通り労働はクソなので、労働に体力を持ってかれるとブログが書けなくなっちゃう。あと、最近は仕事の移動が先輩の車になり、ボケーっとする時間が無くなったのも一因です。

文を書くことに余力を注げるような余裕を持った生活をしたいですね。本当に。


これからも僕の”とりとめもない考え傑作選”を読みに来てください。そして時々感想をお伝えください。