丑三つティータイム

写真、酒、食べ物、ゲーム、日常

推すということ

なおていです。

 

これは昨年8月、Perfume Live 2021 [polygon wave]に参戦した後、クソデカ感情を込めて下書きを書いた後、世に出す踏ん切りがつかず下書きに保存していた文章に加筆、修正をしたものです。

以下昔の語り。

 

 

Twitterで散々言っているので周知のことかと思いますが、僕はPerfumeのファンです。


思い返すとPerfumeとの出会いは14年前、僕がまだ小学生だった頃に遡ります。

初めて個人用の音楽プレーヤーとして、中古のウォークマンを買ってもらい、とりあえず初期データとして父が持っていたCDのデータを入れてもらいました。

その中に、Perfumeのメジャー1stアルバム、”GAME”が入っていました。

初めてぶっ刺さった曲は、一世を風靡した”ポリリズム”ではなく、”シークレットシークレット”という曲でした。

確か当時のピノのCM曲だったかな。


www.youtube.com

 

それからウォークマンでラジオを聴くようになり、時々話題に出すSCHOOL OF LOCKという番組に出会いました。

その番組ではPerfumeは研究員という設定でパーソナリティをしていました。同じウォークマンで聴いているのにアルバム曲の機械的なカッコよさとは対極な、ほのぼのした3人の掛け合いのギャップにやられた記憶があります。

 

話を戻すと、先日Perfumeのライブに行ってきました。

Perfume LIVE 2021 [polygon wave]」Blu-ray&DVDジャケット写真・初回限定盤の特典詳細公開! - Perfume

コロナによる制限直前、2020年2月25日に東京ドームで行われたライブ以来、約1年半ぶりの開催。

就活生だった僕は、就活の合間で東京ドームのライブに行っていました。その当時の僕は、まさか次のライブまで一年半もかかるとは夢にも思っていませんでした。

なんだかんだ冬までには落ち着いて、来年のライジングには行けるだろうと。


8月になった時点で、コロナの勢いは収まる気配を見せず、ライブ、フェスは軒並み中止になっていました。

チケットを持っていた僕は内心、”これは中止になるんじゃないか?”と思っていました。


でも運営が下した決断は、”最大限の対策をして開催する”でした。具体的には、全国ドームツアーをするアーティストが5000人規模の箱で、しかもアリーナ席無し。

観客は全員マスク着用、発声NG、声を上げるところは拍手で。公演中も頻繁に冷たい空気を入れて換気。

確実に今までのライブとは違う、新しいスタイルのライブがそこにはありました。

 


ライブ中に彼女らは言いました。「今までのライブとの違和感があるかもしれない。でも、これから私たちが、新しいライブの形を作っていくんだ」

 

セットリストも、今までのアルバムから最低一曲ずつ、ほとんどライブでやったことがないような曲も入ってました。

冷静に考えて、僕が小学生の時のアルバムの曲を、今ライブでやってくれるのって奇跡だと思うんです。他のアーティストではあんまり聞いたことありません。

 

そしてライブの最後、まだ名前も付いていない新曲の中で、こう歌っていました。

 

ボクはただ 廻る鏡 キミこそが光

全てを照らす 音を鳴らす ほんとは震えても

大丈夫 大丈夫って言ってくれるキミの

声が背中押して 今日だって ステージに立つの

 

open.spotify.com

ステージに立つ3人は、まさにミラーボールのように輝いていました。でもそれは自ら放つ光ではなく、ここにいるあなたの光を受けて輝いているんだよ、と歌う姿はもはや神々しさすらありました。


僕は、今回のライブが終わった後、「Perfumeがステージに立ち続ける限り応援するし、何らかの理由でステージを降りたとしても応援するだろうな」と半ば確信に近い気持ちを持ちました。

コロナで世の中は一気に変わり、リモート化、バーチャル化が進み、オンラインライブなども普及しました。その中で、1番応援しているアーティストが「現実での体験」にこだわり、新しい形を作っていくと言っている。

それならばファンとして出来るのは、3人が輝き続けられるように応援し続けることだけかなと思いました。

推すということを深く考えた1日でした。

 

 

 

以上ここまで昔の語り。

コロナ禍が薄れつつある今読み返すと、一年半前の閉塞感が甦りながらも、このライブはそこに見た一筋の光だったんだなと感じます。

そんなPerfume Live 2021 [polygon wave]は、12/24に円盤が出ました。

 

しかもなぜかAmazon Primeでまだ配信してます。太っ腹すぎん? 

まだ見てない人は全人類見てください。そしてハマったら連絡ください。一緒に推しましょう。