丑三つティータイム

写真、酒、食べ物、ゲーム、日常

トウキョウスゴイタカイビル

なおていです。

今日は会社の先輩とオンライン飲みがありました。オンラインで初対面の人と話すのってやっぱり難しいですね。ましてや目上の人なんて無理ゲーすぎますね。

 

 

物語の街

今日は会社からの帰りの電車で、遠くにスカイツリーが見えました。20km弱離れてるのにしっかりと。

スカイツリー、東京タワーも含め、東京は高層ビルが立ち並んでいます。田舎者の僕は、未だに高いビルを見ると上を見上げてしまいます。

 

新宿、渋谷、秋葉原、表参道。中学の頃の僕にとっては、それは小説の固有名詞と同一の、物語の中の街でした。今もそんな場所に行くと、足元がふわふわして落ち着きません。でもその街は、そこで産まれた人がいて、そこで青春を過ごした人がいて、そして今そこに暮らしている人がいて、実在する街だということが、実際に住んで初めて理解できるようになってきました。

 

もしもずっとここに暮らすとして、高層ビルを見上げなくなった頃、遠くのスカイツリーに気づかなくなった頃、自分は物語の一員になっているのでしょうか。

その頃、東京に来たばかりの時にこんなことを考えていたのを覚えているのでしょうか。そんなことを考えていました。

 

7月頭に配属先が決まるので永遠にバイバイトウキョーの可能性もありますけどね。僕が一体どこに飛ばされるか、乞うご期待。