丑三つティータイム

写真、酒、食べ物、ゲーム、日常

ドイチュランド・キロク

なおていです。

1番好きな肉は鶏肉ですが、「ビーフオアチキン?」と聞かれたら「ビーフ!」と答えてしまう。牛肉食べる機会なんてなかなかないからね。

 

仕事でドイツに行っていました。人生初めてのヨーロッパです。

大学院を卒業するタイミングでヨーロッパに渡航する計画を立てていて、コツコツ貯金して準備していたのですが、結局コロナで実現しなかったんですよね。それが今仕事ですが実現して、なんとも感慨深い気持ちです。

 

平日はみっちり研修してたので、休みの時に出かけた写真をいくつか貼ろうと思います。

 

なんと言っても街並みが綺麗でした。人が少ないところに行くとおとぎ話の世界に迷い込んだような錯覚を覚えます。

f:id:per_chik63:20220710104236j:imagef:id:per_chik63:20220710104157j:image

ヨルシカのジャケットみたいな街。

f:id:per_chik63:20220710104431j:image

 

教会なんかは、日本では絶対に見られない意匠で壮観でしたね。ステンドグラスは息を呑む美しさでした。

f:id:per_chik63:20220710104254j:image
f:id:per_chik63:20220710104214j:image

 

ビールとソーセージ!優勝!

f:id:per_chik63:20220710104308j:image

 

シュニッツェル!美味しい!優勝!

f:id:per_chik63:20220710104339j:image

 

 

以下、自分が思ったこと備忘録

・日が長い!!!!日没が21時30分、夜明けが5時前。日本の16時くらいの明るさなのに時計見ると20時前とかで脳がバグってました。

 

・やはり第二外国語として英語を話しているので、ネイティブよりは聴きやすかったですね。ほとんど全ての場所で英語が通じるのでそれほど生活には困りませんでした。逆に時々ドイツ語表記しか無かったりドイツ語しか話せない人がいると終焉しましたが……Google翻訳様々でした。

 

・食べ物の味付けが塩辛い or 酸っぱいの2択でした。肉料理のメインと、ザワークラフトやサワークリームの付け合わせ、ついでにマッシュポテト。基本はこんな感じ。人によって好みが分かれるかと思います。僕は酸味系の味付けがあまりヒットしませんでしたね。

 

・環境意識の高さを感じました。街中の至る所にゴミ箱があり、ペットボトルと瓶はスーパーに持ち込むと換金してもらえる。街中にはレンタル自転車のノリで使える電動スクーターが溢れてました。逆に意外だったのは喫煙者が多く、街のゴミ箱のほとんどが灰皿を兼ねていたことですね。喫煙者が迫害されてない…!ってなりました。

 

こんな感じ。次は秋にまた行く予定。

コロナが落ち着いてたら近隣諸国に行けたらいいなと言う気持ちです。