丑三つティータイム

写真、酒、食べ物、ゲーム、日常

石の上にも三年

なおていです。

タイムリープ投稿です。

 

よく巷で"とりあえず3年やってみろ''ってのが言われますが、3年って長いですよね。院卒の僕は3年経ったら28歳です。

そもそも、1年やって向いてないなって思った仕事を、3年続けて天職だと思えるようになることはあるんでしょうか。3年ってちょうどB4からM2の期間ですが、多少の浮き沈みはあれど、B4で研究向いてないなと思った人は修士も辛そうだったし、逆もまた然りな気がします。(院で辛くなってる人も割といたけど)

 

そして3年後、自分はどうなっているんでしょう。多分夜更かしができなくなって、30代の先輩に比べれば自分はまだ若いと思いつつ、20代半ばの後輩と比べて体の衰えを感じてるんだろうな。

3年も経てば結婚している同期や先輩がかなり増えてるでしょうし、新卒の3年以内の離職率が33%なので、仕事を変えてる人も結構いるのかも。

来年のことを言えば鬼が笑うと言うんだから、3年後のことなんか言ったら大爆笑されちゃいますけどね。

 

でも、三年も石の上に座りたくないので、なるべく早く自分に合った椅子を見つけたいなと思いました。

今の気持ち的には、ガチガチの仕事椅子よりも、少し遊び心のある椅子がいいなーって考えてます。

 

将来、みんながいい椅子に座れていますように。