丑三つティータイム

写真、酒、食べ物、ゲーム、日常

七夕の味

なおていです。

今日は七夕ですね。皆さんは七夕といえば何を思い浮かべるでしょうか。短冊に願い事?織姫と彦星?

僕は七夕といえば、給食で出てきた七夕ゼリーを思い出します。僕の地元は田舎だったので、小学生の途中まで給食が無かったんですよね。平成の大合併で故郷の町が消えると同時に、隣町の給食センターから運ばれてきた給食が出るようになりました。

輸送の関係上、ゼリーやプリンはガチガチに凍った状態で出されていたのですが、それでも子供の頃の僕にとってはご馳走でしたね。太ももの間に挟んで必死に溶かして、休みの人の分のゼリーを賭けたジャンケンをして…

別に昔が良かったとは言いませんが、あの頃は目に見えるもの、触れられるものが全てで、世界はもっと狭くて深かったように感じます。

 

サラダ記念日(昨日)

昨日、7月6日はサラダ記念日でした。昨日のブログで触れようと思ったのに忘れてた。

念のため説明すると、歌人俵万智さんのこの一首ですね。

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

1987年に歌集が発売され空前のブームを巻き起こし、280万部のベストセラーになったそうです。(生まれる前なので知らない)

僕が多分初めてこの歌に触れたのは、中学生の国語の教科書だったと思います。その時に、「短歌ってこんな日常を詠んでいいんだ」と思った記憶がおぼろげにあります。

そこから巡り巡って、なんとなく短歌を愛好するようになり、自分で日常を書くようになりました。改めてこの歌に触れて、日常の空気感を31字で切り取ることの凄さを感じています。

歌人でもなんでもない僕は、せめて日常を取りこぼさないように、長々とでも書き連ねたいと思った次第です。

 

だから7月7日はゼリー記念日だし、6月20日はブログ記念日です。

明日は何記念日になるでしょうか。